});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

台所の掃除 バワガン脱出の道

バワガン bałagan ・・・ポーランド語で乱雑という意味ですが、なんかこう、カオス、ぐちゃっとなっている様子が言葉から伝わる感じがします。そう。私はいつもなんでもかんでもバワガンです。バワガン人生はいまいまはじまったことではありません。

生まれてすぐそうなったのかもしれない。それはよくわからない。

何かの病のような気がする。(発達障害的な???)

とにかくバワガンです。

で、バワガンを卒業したくていろんなものに手を出すのですが、なかなか続かない。今取り組んでいるのは、海外モノ。ときどき、それ、日本にないなあ・・・というのもあるけど、とにかくやってみることにしました。

今週は(っていっても今週もう終わりですが)台所ウイーク。

1日15分、この作業に当てます。15分はきっちりはかりたいのでスマホタイマーを使います。

f:id:sorasidolemon:20190810225151j:plain

  1. 1冷蔵庫をいちど空にしてきれいに拭く。必要なものを戻す。(干からびた死体のようなものが発見されたら捨てる)
  2. 電子レンジの拭き取り。内側外側。(私は、セスキ水を使って拭き取ります)
  3. オーブンの掃除
  4. 小物や容器を洗う(ふく)
  5. 引き出しの整理
  6. 壁やガラス面をふく。(これもセスキで)
  7. 換気扇の清掃
  8. 食器棚の清掃(いらない食器処分)
  9. シンクの掃除
  10. シンクの下の掃除
  11. ペットのお皿を洗う(毎日洗ってるけど!)
  12. 余力あれば・・・スパイス整理(スパイスに関しては、サルベージ方法を考えます。むりなときは捨てるけど、私はこの関係の仕事をしているので捨てないでサルベージする方向で検討)だけどいつのなにかわからんものは処分

 

すぐ飽きる私がどこまでやるかな。とにかく、ルーティンワークで何も考えないでやっつけていくようなイメージです。