});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

日本の3大キャリア

AUもソフバンも嫌いだけど、ドコモが一番嫌い。

10年ほど前、タブレットを契約していたけど、不要なアプリは全部削除してと窓口で頼んで削除してもらったのに、DTVだかなんだかが生き残っていて、2年一回もみたことないのにお金を払っていたことを思い出した。

 

すべては確認しない私が悪いんです。(クレジット決済でぜんぶこみこみで、こんなもんかと思って払っていた。いざ解約する段で、このアプリの契約があるからそれもしてくれといわれて発覚)

 

それでもうドコモはいやだと思っていたのだけど、夫がずっと通話回線だけドコモ契約してたので、しかたなく(!)つながっていた。普通に使えている分にはいいのだ。

 

私がこんかいドコモでスマホの機種だけを買って、イツデモカエドキプランとしうのを利用したのだが。(旅行があったので、熱暴走してシャットダウンするようになったピクセル4を変えたかった)

 

今日、旅から帰ってきて、ドコモの段ボールを片付けようとしたらチラシの中からSIMがでてきて、あれ? なんでシムがはいってるんだ? となった。

 

問いあわせると、私は「新規契約」扱いになっていて、機種だけ契約(白ロムってやつ) になってなかったと。

 

そんなことあるかいな。チャットでも問いあわせたしそんなことはない。だいたい、こんなに意思がはっきりしていてドコモと回線契約はいらないっていってるのに。

 

ってことで、電話5回たらいまわし。

 

旅行行ってしまったことも手伝ってクーリングオフもすぎてしまった・・・(昨日気が付いていればできたかもしれない)

 

段ボールあけました?

と聞かれ「開けましたよ。開けて捨てようとしてはじめてSIM入ってることに気が付いたし」といったら開けたら「キャンセルができないんですよ、規約にあったように」

 

といわれてびっくり(笑)注文したものがきたと思って段ボール開けない人いるんですか?開けたからこのことが分かったのに!

 

でも本当におかしい。私はどこで間違ったのかまったくわからない。

 

なので、もういっかい自分のとった行動をトレースしてみた。

 

ドコモオンラインショップから欲しい機種選択。

 

・機種変更

・新規契約

・ナンバーポータビリティ―

 

この3つをえらぶようになっている。

消去法だと新規なんだけど、そもそものところで、デフォルトで新規に選択が入っている。

 

これが問題。

この選択しのほかに「白ロム購入」「回線を契約しない購入」というのがあればいいのにここにはない。この選択がない状態で一番した<購入する>ボタンのさらに下、スクロールするとちっさい字で<白ロム購入はこちら>という文字クリックがある。

 

ここからはいらないといけなかったというのだ!!!

 

もうこれ、なんかの詐欺にあったみたいな気分。そうですか、そうですか。

 

さらに私が入ったところを進めるとシムを選ぶところがあり、そこの注釈で、白ロムで買う人はとりあえずnanoUを選択してください、実際にはシムは送られてきませんというメッセージまである。これを見てるから余計に、このまますすめていいんだなと思った。

 

言い訳すれば限りないけど相手も悪い。

 

ちなみに窓口はもっと悪いからね。

 

月づき1200円くらいで買えるプランを申し込みに行くと「3万円前払いが必要です」と。ネットでは不要なのに窓口だと前払いを請求される。

 

人件費?

 

ネットで調べてない人は払っちゃうかも。私は窓口はできるだけ避けているのに、今回この無用、いらないSIMの解約には窓口にでむかないといけないそうだ・・・本当にいやだ・・・なんなのこれ???いやな予感しかしない。

 

と、いう、ドコモ不満でした。とんで火にいる夏の虫。

お金も時間もどぶに捨てました。火にいる夏の虫なら死んじゃうけど、命だけはあってよかった。イライラするな~も~~。