});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

思えばだいぶましになった。車の運転の話。

20才のときに運転免許をとった。えっらい時間がかかった。本気で取る人たちは1ヶ月もあればクリアするだろう課題を半年かけて・・・延長までかけて・・・ひいこらひいこらやっとこさ。マニュアルでも運転できることになってる免許なんだけど、最後に教官が「きみは普通にAT車を運転すればいい。免許も限定でよかったんじゃない?」と・・・とにかくS字とかクランクとか縦列駐車とか何度も何度もやらされた。ほんとうんざり。才能ないと思った。

 

なんとか仮免までいって、免許センターに出向いた。まあ、ちゃらっと適当な試験勉強みたいなものをして挑んだ。たくさんの人が免許取得にきていた。

 

で・・・。

 

一回目。落ちた。

 

ほんと、効率悪い。二俣川まで遠いし、金はかかるし、時間もかかる。何やってんの私。試験問題はひっかけみたいのが多い。(今はしらん)これ対策やれば一発で合格するんだよってあとから聞いた。そういうの専門にしているところが、免許とるところの近くにあるらしい。しらなかった。二回目はおちるわけにはいかんと思って結構頑張って、やっとこさ免許書をもらった。

 

ところが。20才は親元にはいなかったし車も持ってなかった。だから運転するチャンスもなければ、切羽詰まった環境もなかった。(駅近に住んでいたし、車がなくてもなんとかなる感じだった)というわけで、そのままダラダラと・・・なが~い年月がたってしまった。超ウルトラスーパーペーパードライバー。

 

子どもが生まれ・・・子どもいると車出動させないといけないときが結構ある。送迎とか。保育園のときのママ連はかっこよく運転する人たちが多かった。その一人が「免許も車もあるんだったら最初はドキドキしていっかい運転してみて、あとは慣れるしかない」って背中をどーんと押してくれて、やっとスイッチが入った。

旦那にとなりにのってもらって、夏の暑い平日に、ドキドキしながら運転した。毎日とおっている道で、助手席の風景はよくしっているし、道にまようこともない。

 

1時間ちょっとのドライブ。仕事場まで無事到着。その日はアドレナリンですぎてぐったり。

 

だけど、一回で終わったらだめなので、できるだけ私が行くときは運転するということにして、週に3回くらいは運転するようになった。

 

そうこうしているうちに、だいぶなれたので一人で運転してみよう、あそこだったら駐車場いれられるからいってみよう、とちょっとずつ行く場所を増やしていった。

 

また、別のママ連の一人がいった。「あれは、飛行機のパイロットが飛行時間何時間って図るみたいに車も運転時間何時間みたいのでなれてくるんじゃないかな?」って。本当にそのとおりだと思う。人は2000時間練習を積むと、そのことができるようになるらしい。

 

ちなみにのってるのは日産キャラバンNV350という、働くクルマ。後ろに荷物がいっぱいはいる。6人のりなんだけど後ろの3席なんてあってないようなもの。前3人にギュウギュウに乗ってる。

 

なので、夢は、自分用の車を持つこと。まあ、カーシェアでもいいかなと思っているのだけど。

f:id:sorasidolemon:20190120002511j:plain

日産のWEBからお借りしました。この車、一日に何台みかけるかな。気がつくと前の車がこれ、ってこと、よくあります。ええ車や。これ運転してると知り合いにびっくりされるんだけど、車は大きいけど、実家の軽自動車よりずっと視界よく運転しやすいと思う。とめるのは、軽のが楽だけど。

 

日産といえば。。。ゴーンさん、長引いていますね。

 

それはおいておいて。

 

今日は子どもの習い事がある日。私と子どもで二人ドライブ。

今日は4箇所駐車することがあったんだけど、全部奇跡的にうまくとめられた。

修正なしの一発。(これでやったーやったーっていってるレベルって一体。。。)

 

まっすぐ帰らないで、お風呂によって、(これも私としては大冒険で)お風呂でごはんたべたり、漫画よんだりまったりしてから帰ってきた。大満足です。