});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

キャッシュレスキャッシュレスと、聞こえてくる。

あんなにキャッシュレスはwaonとパスモとナナコだけとかたくなにおもっていたけど、ナンジャらペイなんじゃらペイの乱立と、毎回パスモに現金をチャージするのが面倒くさく感じてきて、自動的にチャージできるやつやスマホで決済できるのを調べ始める。

 

たまたまでたクレジット決済会社のセミナーできいた話。消費税が上がるということで、軽減税率というのは耳にしたことがあるが(コンビニのイートインとテイクアウトでもめてたな)、キャッシュレスを国が推進しているということで(どこまでも追跡するんだな)一定の規定にはまった中小企業(要は、小さいサイズ感でやってる会社。数字は決まってるから、おかみのWEBを参照しなくてはいけないけど)がキャッシュレスで決済をした場合(お客らうけとった場合)、会社側は、決済の手数料がやすく成り、お客側は、5ポイント(さあ、このポイントって何だろう?)の還元をうけるそうだ。

 

意味がよくわからないけど、詳細が決まっていないらしい。どうやって還元されるのかしらね!? これ、大きい会社は該当しないので、みなさん! こぞって小さい会社で買い物しようぜ! ってことなのか。

 

キャッシュレスなんだから、現金が戻ってくることはなさそうだけど。まだいろいろ未定なんですって。というか、そもそも消費税だって、今度の選挙で覆る・・・ことがあるのかしらね???

 

キャッシュレス・消費者還元事業

 

6月最後の週のときにセブンイレブンにいったら、セブンイレブンのなんつかペイを導入とあり、しきりにDLせよと謳っていたけど、お店のアルバイトのお兄さんに、これをダウンロードしたら、もうナナコはいらなくなるの? ってきいたら、しどろもどろだったので、あ、もういいです、と深追いしないで帰ってきた。あれ、あけて7月。さっそく情報もれちゃったみたいで5千500万被害がでたというけど、捕まったのは2人? 中国人とのこと。二人だけのはずないよね。しかも、他人のチャージしたなんつかペイでタバコかったって、それ本当なの? すぐ足つくのに・・・。(つかないの?!)

 

とにかく、被害はないようにセブンイレブンが補填するんだけど、セブンイレブンは、それ作った会社に賠償求めたり犯人つかまえてるんだから、犯人にたいして請求するのかしら。

 

よーわからんけど、お兄さんがしどろもどろでなく、パキパキ回答してくれて、いますぐなんつかペイをいれたほうがいいといわれたら、いれちゃってたかも。だからもじもじしていてくれてよかった。

 

f:id:sorasidolemon:20190706002814j:plain

メーー。やぎさん

羊もヤギもメーとなくらしい。

 

これは、毎年、春先から秋にかけて多摩センターの崖に放たれるヤギさん。

草をくえ! ということらしいけど、ヤギはたいして几帳面でもなく、あっちくって、こっちくって・・・とやってるので、どうもムラが多い。

 

この日はこの三角のテントの下で休憩中でした。