});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

花見なのに花の写真がない

毎年恒例のお花見でした。

4月1週目の土曜日に開催するので、ここに桜がきちんと当たったり当たらなかったり天気が怪しかったり今日みたいに最高に恵まれたり。春のお天気は不安定ですね。

ワインと生ハム主体のどっちかというと大人な花見なのですが、子供も毎年参加で当然自分もいくものだと思っている。今年は、自分で何かを作って出したいといって、私が手土産考えるより先に思いついたものを作る作るはりきり、実際、ほとんど自分で作りました。


f:id:sorasidolemon:20190406233251j:image

 

 

作り方・・・子供作。

 

私は、大根1キロ使いたくて、大根モチをつくりました。

子ども作のミニクレープより大根餅のが簡単かも・・・

 

ひたすら、シリシリで削って、削った大根をごま油で炒めて、クールダウン。

そこに白玉粉をいれて、干しエビ(エビというかアミというか・・・)、塩、胡椒して、あとは丸めて潰してフライパンでじゃんじゃん焼きます。

 

(写真忘れた・・・)

 

大根餅

<材料>

大根1キロ

白玉粉 300g

乾燥エビ 適量

塩コショウ 適量

 

こんな材料。やいたあと、ネギをちらしていただきますー!

 

ほぼ、生ハムとワインしか見てなかったので、花? 花咲いてたっけ? くらいの感じですが、今日のお花見は最高のお天気だったと思います。

よかった。

そして明日一日休んで、月曜からやっと学校が始まります。