むかし、夫の実家で借りていた駐車場に車をとめようかなと思ったらなんだか見知らぬ車がちゃっかりとまっていて、自分たちがとめられなくなったということがあった。
夫の実家は田舎なので路駐していても、まあ、とくに何もないと思うけど、でもお金はらってとめてる人がとめらなくなって、ちゃっかりの人がいつまでたっても帰ってこないというのはどういうことなのかと警察に電話をしてみた。
してみたし、車のNOなんかもいうんだけど、それをいったところで警察はとくには何もできないらしく(夜だったからかもしれない)結局、ちゃっかりの人の帰りを待つことなく、路駐して家にはいって朝になってちゃっかりさんが帰ったみたいでそれで、やっととめられた。ちゃっかりさん、またくるんじゃないかと思ったから、ここは契約駐車場だからとめたら3万とる云々かけば? と、いったけど、まあ、自分の家じゃないし、そこまではやらないで帰ってきちゃった。ちなみにこの3万もらいますよという張り紙あっちこっちでみるけど、法的には無効らしい・・・
そんなことがあったので、はは~、駐車場というのは、借りている人には何の権利もなく、とめたもん勝ちなんだなという認識があった。
で、ときは流れて、本日。昼過ぎくらいに事務所につくと、ちゃっかり、しらない車がとまってる。うちの事務所、駐車場とセットみたいになっていて、どうしたら、ここにとめられるのか、その精神をちょっとといただしたいと思ったけど、とにかくちゃっかりさんはとまっていた。ここは山形じゃなくていちを東京だから、駐禁きられると困るので、敷地内にとめた。そのちゃっかりさんはうちの車をどけないと帰れない仕組み。
青がちゃっかりかさん。白がうち。
ちゃっかりさん→□ □
↑
うちの車
さあ。どうするかな。
でもちゃっかりさん、私達が帰ろうとする寸前まで帰ってこなかった。だから半ば車のことなんか忘れていたくらい! 帰宅1時間くらい前になって、車がだせなくて困ったちゃっかりさん、文句いってきた。
あのさ・・・ここ、うちの借りてる駐車場なんだけど? と夫がいうと、
ここに駐車場ってかいてるじゃない!
とのたもう。それは、あなたの駐車場ではないでしょう・・・ってか、まずさいしょにいうことあるんじゃないっすかね??? 私だったら謝るまで車動かさないよ。なのに夫は動かしてやった。もう二度と来るんじゃねえ。くらいいってやればいいのに、何もいわないで・・・親切なのか何なのか紙一重・・・
ということで、ちゃっかりさん帰って行っちゃった。
こういうのって本当にこまる。困るけどこまるのうちじゃなくてちゃっかりさんなんじゃないか。またとまってたら、ぎっちりくっつけてとめるまでだし。
さあ、どこからでもかかっておいで! (でも面倒くさいからやっぱり二度と来ないで・・・)