});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

昨日から衝撃的な話ばっかりきいて、聞き疲れしている話

昨日からおなか一杯になるくらい、せつなく、ややこしく(本当はややこしくなんかないのかもしれない)、人生のいろいろな話をきいて疲れています。

 

ヒトの悩みや問題は

病気、お金、人間関係のどれかのカテゴリーに入ります。

またはまたがっているか。

これが、もやもや~っとでてきて、「あなたにだからはなす」といって、話される。私もうっかり聞いてしまう。自分には関係ないといえば関係ない話を。私だって自分のことでいっぱいいっぱいだから、ちょっとそういうの、余裕ないんだよね。。。あいては話たことですっとしているけど、私はきいちゃったことでモヤっとしている。

 

しかし。私はいままでの私とは違います。2年ほど前に、自己愛性人格障害の被害者になり、お金と時間をうしなって、ドンゾコ(みたいな)ものをみた私は、この人のワサワサと話すことをうけながせるのです。あのときは、自分がどうにかしなくちゃ!! って思ってしまったことで、ワナにかかったのだけど、自分がどう感じて自分がどうするというのを優先に。他人の意見には耳をかたむけるけど、ジャッジは自分でする。

 

そう決めたのです。

 

ここまで持ち直すには時間がかかりました。自分を責めて仕方なかったけど、もう責めても解決しない、どうしようもないってところまでいったら、責めるのをやめました。せめてもしょうがないし、もう十分責めました、それでも生きていられるのだから、ある意味すごいよ、自分、って持ち直したのです。

 

長女として生まれて、いつも妹に譲るように、人の顔色伺って、自分の本当に欲しいものではなく、二番目番目を選ぶくせがついていて、なかなかそのクセを直すのは大変です。それでも本当に、モヤっとしているときは自分が納得していないのだから、そのことに注意をむけるのです。自分のことなのに、自分って結構わかっていないものです。