});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

参加しましたラジオ体操

そもそもいったい何年ぶりなんでしょうか。私がラジオ体操に参加するのは。

あれは遠い遠いかこ・・・小学校のときだったから・・・もうすごい年数ぶりにラジオ体操参加しました。あの昭和の時代のラジオ体操は今も健在でした!!!

 

あたらしいあさがきた きぼうのあさだ・・・

 

を歌います。

そのあと軽く準備体操(子供はオトナの体操っていってたけど、あんたらもやるんだよ!)

そしてラジオ体操第一、第二と続きます。


f:id:sorasidolemon:20190724231003j:image

AM6時30分から。

 

きいた話によると、ラジオ体操をはしごするというツワモノもいるらしいので、6時30分のライブ放送ではないところもあるらしい。だけど現実的にそれより早いというのは厳しいからそのあとなんだろうね。

 

私の子供時代も同じくスタートは6時30分だった。

 

朝から、準備運動、ラジオ体操第一、第二と体を動かすと結構つかれた。

そして町会のラジオ体操のご担当の体操おじさんがいないとぜったいこれは成り立たない。本当にすごいです。ありがとうございます。

 

でかいこといっているけど実はわたしの参加する町会は27日でラジオ体操おわりなのであと3日です!

最後の日はすいかわりして子供はお菓子もらえるらしいです。うちの子はそれだけを楽しみに、頑張っている様子。やっぱり馬に人参、人間にもご褒美がいるんですね。私の知り合いも別の場所で参加しているのですが、オトナには何の褒美がでるのかきいてみたら

「ゴミ袋・・・」

っていっていました。そうね。ゴミ袋だって今日日エリアによっては有料だし、必要だもんね!!! だけど実用的すぎて嬉しいような。。。嬉しいな。やはり。オトナはゴミ袋でね!!子供は山盛りのお菓子。

 

あとは8月の最終の週に小学校PTAの主催でラジオ体操あるのだけど、自転車でいけないのが難点なのよね。学校のは。いけるかな・・・これもちゃんと最終日に褒美がでるらしい。