});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

シナモンの森

 シナモンの森にいきました

スリランカ。かなり南の方。

シナモン会社訪問させていただきました。

シナモンって、全部ハンドメイド!すごいな。

そして、スリランカは年中あったかい国なので季節えらばず、通年とれるそう。

 

 

この縦に葉脈はいってるのがシナモンの葉っぱ

根本の部分かじってみたら甘いスパイシーな足。こんなのここでしか齧れない!


f:id:sorasidolemon:20190516173134j:image

皮をはいで、自然に丸まってくるのを待ち、最後は揃えてカット。

 

こんなに長い!!
f:id:sorasidolemon:20190516173154j:image

 

ランク付け

ランクがいろいろあるんだけど、細くてきゅっとしまってるのが、looks niceだから、高いんだって。だけど、太巻きタイプと何が違うのかきいても「みためー!」とのこと。フレーバー的にはなんらかわらないらしい。

インドからのバイヤーさんはこの製造過程で出る端数をたくさんかっていた。

帰ったら粉末にしてマサラにいれるんだそう。


f:id:sorasidolemon:20190516173207j:image
f:id:sorasidolemon:20190516173222j:image

シナモンの森

ジャングルの中はシナモンだらけでした。

このあと上記youtubeにのせた、シナモン製造を行っているご家庭にお邪魔してみせてもらう。木をまるっとさせるために、水につけるの? 

ときいたらつけない、もともと持ってる水分だけでやってる、といっていました。