});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

スリランカから帰ってきました。

久々の投稿です。

 

f:id:sorasidolemon:20190509004100j:image

ちょっとまだ体調がいまいちよろしくないです。

GW、せっかく10日もあるし、知り合いが結婚するので、こないかと声をかけてくださり、じゃあという感じでチケットをとった4月1日。

その20日後にテロが起こり、渡航できるのか否か? どうするのか? 1週間考え続け、情報を集め続け、結局行くことにして、30日に出発。デリー経由で到着したのは1日になっちゃっていました。

思えば最初から問題が一杯だった。テロのことがいちばん大きいのだけど、あとはVISAのこと。テロが起こる前、VISAは5月1日からなくなるとアナウンスされていたので、じゃあ、飛行機つくのは10時すぎくらいなんだけど、2時間くらい空港で潰してからイミグレーション通ればいいか、と画策。実際そのとおりにした。(80ドル節約のため)

 

空港は夜中も非常に賑やか。お店もほとんど開いてる。

子供はちょっとつらかったと思う。で、12時まわったのでイミグレにいくと、VISAのことは、キャンセルになりました。あっちのオフィスでかってきてくださいという。

テロの影響でVISA無料化は白紙になってしまったのだ。その情報はしらなかったので私達は無駄な2時間をすごし、現地で申請したためちょっと高い代金をはらって入国した。

 

まずは換金して、そのあと、スリランカのSIMをスマホにいれて。。。そしてタクシー。タクシー? 夜中だからか? テロの影響で空港のすぐそこまで一般車両がはいれなくて、タクシーやさんのカウンターで行き先をつげ、バスで車のあるところまで移動し(すぐ近くだけど)そこでタクシーにのりかえるという面倒な感じ。1500ルピー。高い。

で、タクシーに乗り換えてお宿まで。いちを連絡がいっていたみたいで(今から向かいます-的な)ついたらお茶でもどうですかと(すでに2時まわってたけど)なり。駆けつけ一杯のセイロンティー

シャワーをして疲れたので寝ました。エアコンが寒かった。

 

これがスリランカの初日です。テロのあとで、すごく警備がきびしくて荷物チェックにすごく時間をかけていました。