});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

ぶどう香 ウイステリア(藤)のかおり

 藤が開花しています。

この藤棚の下にもぐると、ブドウのような香りがして自然と深呼吸したくなります。


f:id:sorasidolemon:20190425231445j:image

 

すーはーすーはー。

 

今日テレビでみたのですが、日本人は深呼吸して、というとほぼ全員、「吸って、吐いて」ってやるそうです。そりゃそうだよね。ラジオ体操で吸って吐いてってやるし、体育でもそうやって教えてる。

ところが、外国人に同じことを聞くと「吐いて、吸って」って先に吐くんですと。

これだけみても、刷り込みとか先入観ってすごいな・・・と思うわけです。

で、肺や呼吸器の専門のお医者さんがいっていましたが、吐いて、吸って、がいいんですと。肺のなかの空気を出しちゃえばあとは吸うしかないからほうっておいてもすえる。意識的に吐くことが大切ですって。すっかり空気を出し切って、新しい空気を吸う。免疫力も上がって、息切れしにくくなるそうです。

 

私、よく呼吸が浅いといわれるので、ここ気をつけてみたいと思います。

 

そして。藤の棚の下にいって、吐いて、吸ってをまたやってみたいと思います。