});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

アジさんこんにちは

今日は何年かぶりに旦那がつりに行った。子供生まれる前は毎週末どこかの漁港にいってじくじくとやったり、アジが回遊してくる時間にさびきをしたりしていた。大磯とか川崎とかにいくことが多かったかな。

週末は自然にふれることが多かった。けど仕事をやめて(会社員をやめて)自分で仕事をすることにしたら、だんだん釣りから遠のいてしまって、子供がうまれてからはもっといかなくなってしまった。

 

たまたま、釣りの話をしていてさそっていただいて、誘ってもらったのはずいぶん前で、4月なんてまだまだ先の話だね? と思っていたけどあっというまにその日はやってくる。

 

f:id:sorasidolemon:20190421001251j:image

 

昨日夕飯のおかずを買いにいったとき、こどもが刺し身が食べたいといったのだけど、パッパが魚つってくるかもしれないから刺し身はやめようといったのだけど・・・(狙いはタイだった)

 

今日の夕方送られてきた写真。。。

あれ? アジさんこんにちは・・・

しかも1匹! 

高級魚がつれましたとアジ1匹の写真がきたので、こりゃたりない! おかずを買って帰ることに。

よくサザエさんみてると、波平さんがつりにいって、釣れなくて、魚屋さんでかってくるというお決まりの話があるけど、なんかそんな感じで・・・養殖タイの刺し身、かって帰ろうかなと思ったけど、まあ、それはやめて、ホタルイカとまぐろの目ん玉を買って帰りました。(→今日の夕飯は海のもの三昧)

楽しかったみたいだけど、つれたらもっとたのしかったね。真っ赤に日焼けしちゃって、釣りの前日は、仕事と準備でほとんど寝ないででかけたのでヘロヘロ。

 

アジをやくと大喜びするのは猫。

「猫」落語で大好きなのがあるのだけど、それを思い出した。

お魚は? アジじゃなくてタイでしょ? 

アジはきらいかい? いや、大好きだけど・・・

うちの猫はタイたべたことないかも。アジ命!

 

youtu.be