});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

写真のちから

正直写真は苦手です。カメラはほぼスマホしか使わない。こどもの運動会とかイベントで仕方なくほかのカメラをつかうこともあるけど、大抵はスマホのみ。

たぶん、いろんなことに凝らないといけないのが面倒くさいのだと思う。あと好きでもないんだと思う。若かりし頃、一眼レフのEOSを買ったけど、海外にいっていざ使う段階で漏電していて、つかえなくてうんざりした。買ったばかりだったのに。重いのに。やなカメラだと思った。それで自分でカメラを調達する人生おしまい。いろいろ設定するのも面倒くさい。オートしかつかわない。だけどときどききれいな写真をとっている人をみると羨ましいと羨望の眼差しをむける。

 

なので、適当な出会いがあればまたカメラ買ったり写真とったりするかもしれないけど、今はしていない。なのでへんな写真ばっかり! 子供の連絡用にもたせているアイフォン(SIMなし)は写真がきれいにとれる。(気がする)

 

(上)もともとスマホに入っているカメラでとった写真。(何もさわってない設定)

(下)foodieというアプリでとった写真。(これまたどこもいじってない設定)

この色の感じ、いいのか悪いのかよくわからないけど、明るいのはfoodie。

 

あきらかに色の変更が行われている。foodie は名前の如く、食べ物写真に特化しているのだけど、コスメの写真とかでもきれいに取れるらしい。私、頭固くて食べ物写真しかいままでとったことなかった。。。

 

play.google.com

 

今日は午前中、子供の学校の役員さんの会合。(私は役員ではないけどかかりを頂戴したので挨拶にいってくる)

 

f:id:sorasidolemon:20190419221225j:plain

f:id:sorasidolemon:20190419221257j:plain

写真のちから