});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

コモドドラゴンの島にはいれなくなるそうです

 

f:id:sorasidolemon:20190404232009p:plain

 

今日は、自宅にいました。

子供が友達と約束をして、公園で花見をすると。(花なんかみてないような気がするけど)で、お弁当を作りました。学童やめちゃったので弁当つくるの久しぶりだし、冷蔵庫にあるものだけで適当に・・・

 

近所にある公園で真っ黒になって遊べます。ターザンやったりして。親としてはこういうふうに体を使って遊んでほしいんだよな。

 

お友達が英語があるからといって夕方そうそうに帰ってきたので、すぐ風呂にいれて、ご飯も早く終わらせて、こうなると私の時間ゲット! やった!! ということでPCの前にいます。

webショップの細かいやっていなかったことを。。。ちまちまと・・・

 

今日、みたニュースでえーって思ったのは、コモドドラゴンのいる島、コモド島に2020年から観光で入れなくなるんですって。

f:id:sorasidolemon:20190404233252j:plain

2015年にコモド島にいきました。まさにこのお方様に逢いに・・・(どこにいるかわかりますか?)

 

f:id:sorasidolemon:20190404233330j:plain

バリ島から、フローレス島に飛行機で飛んで、そこから船にのり、延々と・・・(早いタイプの船にのると結構はやくつくらしいけど・・・)お泊りができる漁船みたいのにのっていったので、時間がかかった。だけど、ちゃーーんとドラゴンに会えたので満足しました。

 

ああ、あの島、入れなくなるのか・・・。まあ、それしかない島なの。なんか売ってるわけでもないし。ガイドさんなしではあるけないし。(そこらかしこにドラゴンがいる)卵からかえったばかりみたいなベイビードラゴンもみました。赤ちゃんは木の上で生活しています。

 

バリ島のなかにも、ドラゴンはいるのですが(サファリにいた)コモド島でみるドラゴンはちょっとひと味ちがいます。島で自由にしてる感じがよかった。