ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

朝から3箇所めぐりいろんなかたと簡単な会話をしたこと、そこから得る情報について

今朝、本を返しに図書館にいって、スーパーにいって、パン屋さんにいきました。

 

図書館は返却だけだったので、まだ開館していなかったけど返却ポストへ投函。そのときすでに待っているかたが2名ほどいた。先にまっていた御婦人に、ムッシューが話しかける。「開館をまっているんですか?」「はい。そうなんです」「今日はすごくいい天気ですね」「そうですね。」「でも明日は崩れるらしいですよ」

 

(私)へえ! 明日は崩れるのか! 知らなかったな。

 

次に、スーパーで。ここもちょっと早かったので開店を待った。そしたら、先にきていた奥さんが「こういう1,2分でもまつ時間って長いわよね! 時間ぴったりのつもりできたのに」「(私)そうですね」「(駐輪場の整備の人)今日は何かあったんですかね? ヘリコプターがずっと飛んでるんです」・・・一同上をみる・・・「ほんとだ。ぐるぐる回ってる」

 

(私)なにがあったんだろう!?

 

そして最後パン屋さん。ここはまあ、お客さんと店員さんとしてだけど。「バケットはまだですか?」「はい。バケットは10時に焼き上がります」

 

(私)そうか。そしたらあるものを買おう。

 

ところでこういった何でも無い会話でも、知らない人と話すっていうのはすごく大事なことらしいです。ときに、引きこもりで(私はたいていにおいて引きこもりなので・・・)誰とも話すことがなかったな、なんて日も結構あります。子どもがいるので帰ってきたらなんだかんだとうるさくいうのですが、日中一人だとほんとそういうことがある。でもよく考えてみたら、外国いくと結構どうでもいい話をいろんな人と話ししている。たまたま居合わせた人とか隣になった人とかと。コミュニケーション力をあげるのって大事。(かな)引きこもりも好きなので甲乙つけがたい。

 

今日は夜まで勉強会にでかけるので、ミートソース煮込み中。。。いい香りです。


f:id:sorasidolemon:20190309103830j:image