});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

タバコの思い出~夢なのか現実なのか?中学のときにあった本当の話

今日は仕事ーーです。

で、この野良ちゃん、たまたま写真とれた。三毛猫でお母さんの代からしってる。

小さい猫で臆病者なのに、うちの車のタイヤにおしっこかけるのが趣味で、毎回ダンナが怒ってる。


f:id:sorasidolemon:20190302210214j:image

だって好きなんだもん。

 

急ぎの仕事でもないのだけど、やることはある。土曜日は静かでいい。

夜ご飯、台湾料理店で。きくらげ注入! ときどききくらげを注入しなくてはいけない。

f:id:sorasidolemon:20190302210236j:image

 このお店、今時珍しい、タバコOKな店で全席ヤニ席。

どうか今日はタバコの人いませんように・・・と思ってはいったけど、ほぼ満席オールタバコ席でした。

ここは私がいってはいけない店なんだと思う・・・。たぶんもういかない。それかお弁当つくってもらってテイクアウトにする。

都内とかファミレスとか、いちいちお尋ねしなくても禁煙、分煙が当たり前なので忘れちゃうんだけど・・・多摩には以外に煙食堂が残っていたりする。ついこの前やっとサイゼリアが全席禁煙になったばかり。

赤ちゃん連れのグループもモクモクやってた。まだ生後2,3ヶ月くらいの小さい赤ちゃんがいた。

タバコ・・・私は昭和の人で、小学生のころ、で黄色い電車(総武線)にのったときのことを覚えているのだけど、夏、エアコンがついてなくて窓あいてたし、電車内でタバコもすえてた。さらには、職員室もタバコのにおいしてたし、中学なんかもろくでもないとこにいっちゃったので(荒れた公立中学)、国語の先生がたばこ吸いながら授業してたよ。今だと考えられないな。

で、さらに驚くのが柔道の先生だったのだけど、冬でも裸足でいて、タバコを裸足の足で消していたこと。この先生は頭は悪くなさそうだけど常識がまるでない。生徒はこの先生に目をつけられないようにドキドキしながら授業をうけていた。あれ、今だとどういう扱いだろうか・・・。私はさほど常識を重視する人ではないけど、授業中のタバコは勘弁蒙りたい。ろくな死に方しないんじゃないかと中学生のときにそう思っていたら、本当に・・・数年後にその先生、交通事故で亡くなった・・・今思い返してもあまりにも現実離れしてるので夢なのか現実なのかよくわからなくなる。