});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

香水ブログのイベントに参加しました。アラブ香油特集

すごくクローズドな、大好きな香水ブログのイベントに参加しました。

通算10回のイベント、ほぼ皆勤賞。9回目のとき、こどもの誕生日イベントとぶつかっちゃって、チケットは買っていたのだけどこの回だけいけず。でもほかは全部いきました。このブロガーのかたのリサーチ能力ライティング能力半端なく、ぐいぐい引き込まれます。すごく面白い。

敬愛してやまないです。

私は最初からアラブの香油を特集してほしいと嘆願していたのですが、ま~アラブより先にやることありますよね・・・ということで、10回め!待ちに待ったアラブ特集!

昔、ドバイにいったときに空港では、白いあのアラブのひらひらとしたみなさん、ちゃんとおしゃれで自分の香りをもっていると思った。男性もヒジャブの女性も。

それが、なんかこう、普通よく目にするブランドの香りではなく、アラブ独特な重たく甘く、セクシー香り。

香水と香油、歴史は香油のが長く(そりゃそうだ。アルコールが発明されるまでは油を使ったのだから)歴史的にみると香油のほうが3500年も先輩!!!

そしていいなと思ったのは小分け販売。日本だと香水の小分け販売はNGだけど、アラブではかなり小さいサイズでもお店でうってくれるらしい。ドバイのスークにそんなお店あったかな。


f:id:sorasidolemon:20190223152353j:image

戦隊モノっすか?


f:id:sorasidolemon:20190223152406j:image

デコラティブ
f:id:sorasidolemon:20190223152419j:image

ボトルもすごいんだけど箱もすごいんです。


f:id:sorasidolemon:20190223235430j:image

 

ノックしないとはいれなさそう・・・たいてい箱ON箱で中身が観音開き


f:id:sorasidolemon:20190223235439j:image

これなんか本気で仏壇かと思った!

と、いうことで17種類の香り、かぎまくりました。

f:id:sorasidolemon:20190223152457j:image

今日、なんかお祭りだったかな?ポケゴ。