});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

お蕎麦を打つ趣味

 

ずいぶん長ーーーくお蕎麦を作る夢のあった人がうちにいました(ダンナなんだけど)

で、道具を入手したんだけど天袋にしまったままずっと時間がたちました。

そばを作る日なんて永遠にこないんじゃないかと本気で思っていました。

10年くらい経過して。。。(天袋って危険。10年たつよ、あっというまに・・・)

 

f:id:sorasidolemon:20190207002608j:plain

 

突然そば作りがはじまりました!

 

子どもがそば打ち体験に参加して、それに同伴した夫がピカっと目覚めたのです。

粉かって、道具をだしてきて。

きっかけって本当に大事です。10年眠っていた夢が目覚めることもあるものです。

 

初めて作ったときは、何か不思議なものができました。これはそばがきかな? みたいのが。

そして回数を増やしていくとおやまあ! 上記写真のように大変上手に作れるようになりました。

 

私はうどんは何度かつくったことがあるけど、うどんに比べて、そばは力も時間もいらない気がします。しかし、そばは繊細で、毎回触って違うのができるんですって。水分とか空気中の湿気とか関係してるんじゃないかと。うどんはこねてふんで、カットして茹で時間15分くらいかかるけどそばは2,3分。

 

 そば状になったら、このあとは私のしごとで、お湯を沸かしてスタンバイしているので湯がいて水でしめて、テーブルにだします。すると瞬殺でなくなるのです。

写真のは2:8だけど、10割にも挑戦したいそうなので生暖かく見守ります。