});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

簡単シャトルシェフで作るバクテーレシピ

 

バクテーとは肉骨茶と書きます。スペアリブのスパイス煮込み料理です。

赤坂のシンガポールバクテーやさんには何度かご飯を食べに行ったことがあります。シンガポールやマレーシアなどで食べられているそうですが、マレーシアはイスラム教徒が多いのでスペアリブがNGで、主に食べているのは中華系の人たちだそうです。

f:id:sorasidolemon:20190206002936j:plain

シャトルシェフに入る前の状態

 

実に簡単なのでご紹介。

 

私、12月にスリランカにいってきて、新鮮ですごく良質なスパイスをたくさん持ち帰ったのでバクテーやらなくちゃーーーって思っていました。

 

バクテーで使うスパイス

 

・シナモン (スティックになっているもの)

八角   3個くらい

・黒胡椒  10粒 

クローブ 5粒

花椒   10粒 

 

八角花椒以外はセイロン産。

スリランカ行く前もなんどもこれを作っていて、それはそれで美味しかったので、こんなもんかな? と思っていたけど今回スパイスチェンジで驚くほど味が変わりました。

 

スペアリブ800g 

を茹でこぼします。

 

大根(1/3本ほど使いました)

玉ねぎ1つ は適当にカットしておきます。

にんにく3片 皮をむいておく(赤坂のバクテーやさんは皮ごとはいってたから皮ごとでもいいのかも)

生姜1片

 

スペアリブをシャトルシェフにいれて、大根、玉ねぎ、にんにく、生姜もいれて、水をひたひたになるまでいれます。着火。

そして、そこにスパイスをいれていきます。シナモンは私はものすごい太いのをつかったので 1/3程度にカットしました。細身のだったら1本使っていいと思います。

 

火が適度にはいったらシャトルシェフにいれて寝かせます。(私は夜やって朝まで寝かせた)

 

そして、味付け。醤油、オイスターソース、塩。これだけ! シンプル~! 簡単~~! 時間が作ってくれる料理です。

朝ごはんでたべて、さらに夜ご飯でネギをちらしてそうめんを湯がいてそうめんとともにいただきました。

 

いただきまーす!!

 

もしかしてシンガポールいくチャンスがあったらぜひいってみたいのでここに記事リンク!

coszaemon.hatenadiary.com

 

スペアリブのお肉が骨からぽろりと柔らかくとれるのと、大根のしょみてる感じがとても美味しいです。