});

ソラシドレオモンの日記

旅行、温泉、珍しいもの、いいにおいのもの、美味しいものが好きです。

ドローン体験いってきました

まえまえからちょっと気になる存在だったドローン。ワークショップがあったので子供つれていってきました。私の中ではドローンは空撮と思っていたけど、ドバイですごい賞金の大会があるときいて、競技としての存在をはじめてしりました。時速120キロくらいスピードでちゃうんですって!


f:id:sorasidolemon:20190128235951j:image

スタジオ。ここで、実際にドローンをとばしました。


f:id:sorasidolemon:20190129000047j:image

思ったより音がする。ういーーーんって。


f:id:sorasidolemon:20190129000014j:image

いろんなのがありますね。


f:id:sorasidolemon:20190129000121j:image

素人でもこれが一番すごいって分かる。

体験を通して、子供は楽しかったようで、その場でお年玉でオモチャドローンを買いました。(なんでお金もってきてたんだろう・・・???)

家でやると猫がものすごくみています。

 

わたしもやってみたけどなかなか思うようなところにピシャっとはとんでくれないものです。練習しないとね。

 

ドバイのドローン検索したらこんなのでてきました。ドローンタクシー。

なんかちょっと怖い気もするけど・・・

 

 

ドローンを飛ばすのに航空法適用外は300g以下と決まっているらしい。

今回子どもが買った小さいドローンは風の影響うけてとんでいっちゃうので外はだめですよといわれました。室内専用機だって!

 

ドバイには1回いったことがあるのですが、「金のちからでなんでもできちゃうとんでもない国だ!!」と思ったけど、なんかもう、この突き抜け感はもはやすがすがしく、もっとやれーもっとやれーと火に油を注ぎたくなる。

ドローン大会の会場メイキングの動画もみたけど、こういう仕事するのって楽しいだろうな~と思った。(そして子どもをドローン競技に出そうと密かに思ったのでした((笑))

毎年みかんの花さくころに伊豆にいくのだけど、そのみかん農園では手ぶらピクニックをはじめるということで、いろいろ企画がでていてその1つにドローンで山のピクニック会場までお弁当を届けるっていう案もでたそう。実際ドローン動かしてやってみたけど、座標ぴったりにお届けというのがなかなか難しく、企画は通らなかったらしい。でも面白い話だなーと思いました。