この前K’s電気にいってテレビのコーナーで何気なく放送されていたものをみていたら、一人娘をジュリアード大学とハーバート大学を主席で卒業した廣津留さん親子がでておられた。
お母様は大分県で英語塾を経営されている。うちも子供をECCに通わせているけど、そしてすでに3年通っているけど成果がいまいちみえない。週1だし、英語つかうチャンスがほぼないからかな・・・と思うけど何もやらないよりましかなと思って通っている。でも目標がないと、お金の無駄かもしれないと思う。(うすうす感づいていたのだけど)
TO DO リストを作って頭のなかのメモリ領域を広げると、クリエイティブなことができるようになるってすみれさんがおっしゃっていたけど、本当にそのとおりだと思う。パソコンだってメモリ領域がないと何も作業できないものね。あれもやろう、これもやろうって頭のなかだけに詰め込むとそれを覚えておくことだけでいっぱいいっっぱいになってタスクが片付かない。
子供の英語教育に関していろいろ思うところがある。本当は全く日本語が話せない子供と一緒に遊ばせたらいちばんいいんじゃないかと思う。単語力は多少ついていて、私がしらない単語・・・たとえば獣医師(Vet)など習って帰ってきていた。悪くない。悪くないけど使わないと忘れちゃうよね。
ひろつるさん(お母様)がすごいのは、ただ、勉強を教えたのではなく、勉強のやりかたや管理のしかたをきっちり教えたというところ。
高校受験を自分がするときに、私は塾にいった。自己管理が甘く、時間をきめて、タスクをきめて、ノルマがある状態にしないと、自主学習だけじゃだめなのがわかっていたから。お金がかかるタイプ。。。友人の一人は、コツコツと自分でノルマを作ってこなしていくことができるタフなこで、朝7時には机に向かって自分で作ったタスクをこなしていた。彼女の家に遊びにいくと、いつも机の周りは片付いていて、私はまだ何もやっていない状態(タスクもくそもない)なのに、彼女はすでに朝の業務(たとえば英単語とか)が終わっている状態。こりゃあ、差もつくってもんだ。当然だ。
なかなかうまくできないんだけど、今は一日の時間をはかるという作業をしています。何にどれだけ私は時間を使っているのか。アプリを使って調べている。たぶん無駄だらけだと思う・・・